2018年4月30日月曜日

第九回:あら?できちゃった!!体験がパフォーマンスアップを加速させる。ゴールデンエイジ編

第九回では引き続き「あら?できちゃった!!」体験のゴールデンエイジ編を記載します。
子供の頃の神経の発達は5歳ごろまでに80%まで成長し、12歳でほぼ100%に達すると言われています。
ゴールデンエイジは神経の発達と体の発達の両面からスポーツの上達に最適といえる時期で、まさしくゴールデンな時期だと言えます。
Matsuo methodのパフォーマンスアップの基本コンセプトは「スパイラルアップ型トレーニング」であることです。
スパイラルアップ型トレーニングについては、第六回第七回にて、ご確認ください。

年代を問わないスパイラルアップ型トレーニングですが、特にゴールデンエイジは、このスパイラルアップ型トレーニングが非常にマッチしていると考えています。

まずは、私が認識している一般的なスポーツの上達方法について記載します。

第七回で記載した、ゴールデンエイジについてもう一度記載します。
ゴールデンエイジ 小学校 中高学年(9歳から11歳ぐらい)
プレゴールデンエイジの時期に基本的な運動動作が身についていると、動作を見ただけである程度の出来る。(真似ることができる。)
今まで出来なかったことが突然出来るようになったりと技術の成長が見込める時期。
すなわち、体を思ったように動かせるようになる時期。

この時期は、見よう見まねである程度の動きを再現することが出来ます。
従って、動きの見本を見せ、見本どおりに出来るように体を動かしてみます。
出来なければ出来るようになるまで、注意点を伝えて出来るようになるまで何度も何度も繰り返し、同じような動作をします。
このやり方は、神経の発達と体の発達という神が与えた特別な時期ということもあり、繰り返していくうちに出来るようになっていきます。
子供ごとの違いは繰り返しの回数が少なくて済むか、多くなってしまうのかの違いです。
回数が少なくて済む子供はセンスがいい、回数を多く要する子供はセンスが悪いと言われ区別されます。
Matsuo methodでは、これはセンスの問題ではなく、器用か、不器用かの違いぐらいでセンスは別で、意識の使い方も含めてセンスというものを養っていきます。

では、Matsuo methodが考える、このゴールデンエイジにすべきことは、何か?を記載します。
結論からいいますと、「ボディコントロール」を身に付けることです。

Aim High,Inc. オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/winningballinfo/entry-12369290052.html
より引用

「身体の使い方」を上手にする=ボディーコントロール能力トレーニング

もやってきましたよ。

(武井 壮さんもボディーコントロールと表現していて
「自分の体をイメージした通りに動かせるようにできたら 
10種目競技の練習を10種目全部やらなくてもいいんですよ~」と。)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)  ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

野球競技もこの10種目のように練習種目がいっぱい。
(バッティングでも長距離・ヒット・バント ピッチングでも
長距離・中距離・速球などなど 走塁もあります)

いっぱい色んな事をするのではなく

ボディーコントロールが身につくトレーニングで

ポイントを押さえて一つ一つの練習ができたら
チームで行う練習も

①質が高くなる⤴⤴⤴
②短時間でも効果につながる野球

ことができるようになっちゃうので

地味に見えて
めっちゃキツイトレーニングもみんなでがんばりました~!(笑)


「ボディコントロール」はPOWER Line Trainingのメニューを正しく動かそうとする過程で身に付いてきます。何度も記載しておりますがMatsuo methodでは、出来ないこともお構いなしに次から次からメニューをこなしていきます、メニューをこなしていくうちに出来なかったことが出来ている「あら?できちゃった!!」になっていきます。

神経の発達と体の発達という神が与えた特別な時期は「あら?できちゃった!!」のスパイラルアップが驚くほど早いペースで身に付いていきます。
また、ボディコントロールを手に入れると、一流選手の動きを手本に自らの動きをイメージし、重ね合わせすような応用もゴールデンエイジの年代の子供達はできるようになります。(一流選手の動きのものまねが出来るようになるイメージです。)
そのサイクルを手に入れると、パフォーマンスアップが加速します。
そうなると、スポーツが楽しくて楽しくて仕方が無いぐらいになります。
楽しくて楽しくて仕方が無いという気持ちがあると、大きな夢を描くようになります。

トップアスリートが幼い頃の卒業文集に将来の大きな夢を記載しているのは、きっと楽しくて楽しくて仕方が無いという気持ちがそうさせているのでは無いかと思っています。

楽しくて楽しくて仕方が無いという気持ちはPOWER Line Trainingを使った、Matsuo methodで無くても培うことができます。
しかし、言える事はトップアスリートは独自の方法で「ボディコントロール」を身に付けていると思います。
独自の方法で身に付けるのも一つの選択肢ですが、POWER Line Trainingを使った、Matsuo methodで身に付けることも検討していただければ幸いです。

aim high sports ジュニアアスリート向け

https://sports.aimhigh.co.jp/menu/junior/

aim high sports ジュニアユースアスリート向け

https://sports.aimhigh.co.jp/menu/junior-youth/


0 件のコメント:

コメントを投稿